結婚式で無敵だったときを思い出した

いつのまにか、紙で切った指の傷が治るのに一週間以上かかるようになってしまった 進学してセーラー服をブレザーに着替えたあのころ、制服を着るのが好きだった いとこのお下がりだったけど、チェックのスカートとリボンはお気に入りだった毎日バイトに明け…

スーパーおかあさん

雨がしばらく続いて寒かった。春に向かっていると思ったのにそれは勘違いで、また冬が来るんじゃないかと錯覚するくらいだった。 空が暗いとからだが動かない。予定がないことにかこつけて、休みは寝て終わってしまった。 三寒四温にもほどがない?などとぶ…

チャットモンチー「完結」に寄せて

チャットモンチーが終わる、 終わるんだって 終わる?終わるのか140文字じゃ到底おさまりそうもないし、四角く切り取った写真一枚で物語れるはずもないので、随分長く放ってあったここが打ってつけだと思いやっとこさ引っ張り出してきた第一報は11/23、仕事…

これは、感謝の色

お題「この色が好き」 好きな色を聞かれると迷わずオレンジとこたえるんだけど、なんで好きなのか、いつ頃から好きなのか、明確に答えられない。 小さい頃は水色が好きだった記憶がある。上着も、好きな水色のものをよく着ていた気がする。 また今の持ち物は…

きっかけ

以前いただいてから5年以上つかっていたマグカップを、今日、不注意で割ってしまった。 当時お世話になっていた先輩が、職場を退職する際にくれたものだった。 本当に何気なくつかっていたので、ショックを受けた自分と、それに驚いた自分の両方がいた。頂き…

雨雨降れ降れ

春の嵐のため、明けて今日は一日中雨のようで。 雨が降ってる昼間はどんよりと暗く気持ちを沈ませるので好きではないのですが、夜と雨という組み合わせは最高だと思います。 しとしとと降り続く雨が屋根をやさしく打つ音を、暗い部屋で目を瞑りながら聞くの…

自分のこと

夜、部屋の電気を消すと真っ暗で、 でも窓から月の光がうっすらさしていて、 そのうちだんだん目が慣れてくるのがすきです。 昼と夜なら夜がすき。 たいていのワクワクは、私の場合夜にあるような気がします お酒がすきだから、というのも一つなのでしょうが…

春に生まれて

夏が苦手です。 照らす太陽、輝く海のもと、キャミソールの下に水着を着てサングラスをかけた男女が、汗をかきつつスミノフの瓶片手に浜辺で仲間とBBQ 飽きれば時々海に入って、だんだん太陽が傾いてオレンジの空になってきたらみんなで一列に並んで浜辺に写…