雨雨降れ降れ

春の嵐のため、明けて今日は一日中雨のようで。

 

雨が降ってる昼間はどんよりと暗く気持ちを沈ませるので好きではないのですが、夜と雨という組み合わせは最高だと思います。

しとしとと降り続く雨が屋根をやさしく打つ音を、暗い部屋で目を瞑りながら聞くのが良い。

一定のリズムは、正しい眠りへ導いてくれる気がします。

 

が、こうダカダカと降る強い雨はちょっと具合が良くない。風と共謀して窓をバシバシと打ち、戸をガタガタと揺らしては、わざわざ夜中に起こしに来ているかのよう。

 

春眠暁を覚えずの言葉どおり、昼間もたっぷり寝たのでまあ良いのですが、その言葉の通り、わたしはもう眠いのです。

できれば朝まで起こさないでおくれ。